圧倒的絶景!祖谷渓谷とかずら橋🍁

どうも。はっさくです。

紅葉が色づき、見頃のシーズンとなりましたね。🍁

はっさくは、ツーリング🏍も兼ねて綺麗な紅葉を観に祖谷渓谷まで行ってきました。

 

祖谷渓谷は徳島県三好市に位置しており、一言であらわすと超山奥⛰です。四国のど真ん中ですから、

f:id:hassaku_blog:20191119113505p:image 

午前10時に出発し、国道32号線をひたすら上って行きます。根曳峠に入ったあたりから気温が下がり、身体に吹き付ける風が冷たなくなってきました🥶

この国道は冬になると凍結し、雪も積もるので、恐らくこの道をバイクで走れるのも今の内でしょう。

1時間半ほどで祖谷渓谷まできました。

 道の駅『西祖谷』

お腹がすいたので、お昼ご飯‼️も兼ねて道の駅

『西祖谷』にて一休み。う〜寒い寒い😨

郷土料理の祖谷そば🍜を頂きました。

f:id:hassaku_blog:20191119115225j:image

美味です。

麺がとても柔らかく、箸で掴むと崩れてしまう程切れやすいです。

そして汁も美味い。あったかい。うまい。

身体を冷やした上で食べる蕎麦やうどんはまた格別な美味しさがありますね

冬のツーリングはあまり好きではありませんが、こういう瞬間はバイクに乗ってて良かったという気持ちになります。

道の駅西祖谷の紅葉が綺麗でした。

f:id:hassaku_blog:20191119124904j:image

祖谷のかずら橋

さて、身体もあったまったことだし、いざかずら橋へ❗️

かずら橋着きました。

f:id:hassaku_blog:20191119125224j:image

550円払って渡ってみます。

f:id:hassaku_blog:20191119125632j:image

人が多すぎて、大渋滞‼️かずら橋に大量の人、人、人。

なんだか想像と違って笑いました。吊り橋効果もヘッタクレもないですね。

そして下の川が綺麗。

川を渡りきったので遊歩道へ.紅葉を眺めていきます.

f:id:hassaku_blog:20191119130748j:image

f:id:hassaku_blog:20191119130751j:image
f:id:hassaku_blog:20191119130759j:image
f:id:hassaku_blog:20191119130740j:image
f:id:hassaku_blog:20191119130802j:image
f:id:hassaku_blog:20191119130743j:image
f:id:hassaku_blog:20191119130806j:image
f:id:hassaku_blog:20191119130736j:image
いやあ美しいですねえ

綺麗に色付いててまさに見頃です。

(一眼レフ持ってくればよかった...)

 小便小僧

かずら橋を後にし、小便小僧を見に行きます。

祖谷渓谷に囲まれた狭い道を進んでいきます。

いやゼッケー。

f:id:hassaku_blog:20191119131636j:image
f:id:hassaku_blog:20191119131647j:image

ここで愛車をパシャリ📸

f:id:hassaku_blog:20191119132047j:image

f:id:hassaku_blog:20191119132039j:image
f:id:hassaku_blog:20191119132031j:image

f:id:hassaku_blog:20191119132051j:image

ホンダ  ホーネット250 です。

カッコイイなあ〜

今度こいつの紹介ブログも書きたいですね。

狭い道を奥まで進んでついに小便小僧との出会いを果たしました。

f:id:hassaku_blog:20191119132537j:image

こんな大自然に放つ尿はさぞかし気持ちいいんだろうなと思ってしまいます。

 最後に

さて、本日の行程はすべて制覇したので、安全運転で帰路に着きたいと思います。とても楽しい1日でした。(^^)

祖谷渓谷の紅葉は今が見頃ですので、皆さん是非一度は観に行かれてはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。(´▽`)