はっさくのツーリング日記🍊~四国一周ツーリング1日目~【ホーネット250】

ハローみなさん。はっさくです。

久々のツーリングということで、3日間かけて四国を一周してきました。久々のツーリングがまさかのロングツーリングになるとは...

今回は1日目です。

 

1日目の行程は、香南市のガソスタをスタートとして、海岸線を通って室戸→阿南→鳴門→高松→善通寺というルートになりました。この行程でだいたい350kmくらいになりました。いま振り返ってみても正気じゃない走行距離ですね。(^^;

f:id:hassaku_blog:20200313235057j:image

ツーリングのお供は、しょー氏(CBR250R)とハマー氏(CB400SF)です。全員ホンダ車ですね。

 

旅の始まり

 1日目は、しょー氏の遅刻から始まりました。彼は基本的に遅刻の常習犯なので、私もハマーも特に文句も言いません( ̄▽ ̄)。慣れっこなんで。

そんなこんなでまずは四国最東端かもだ岬を目指してスタート。途中道の駅宍喰温泉でトイレ休憩しながら、バイクを走らせました。室戸を越えたあたりから、空が雲に覆われはじめ、だんだん気温が下がっていきました。たしか徳島の海陽町あたりで気温が10℃前後だったかな。ライダーは基本的に変温動物と大差ないので、この気温の低下はかなり堪えました。

 

四国最東端”かもだ岬”

寒さにガクブルしつつも、なんとか四国最東端に到達しました。この時点で、スタートから3時間経過。ちょうど100km走ったところです。

岬のには灯台がつきもの。せっかく来たので私たち一行も灯台を目指します。...

の、ハズでしたが、強風と疲労感で先っちょまで行く元気がなかったので、止めました。一応記念写真をパシャリ。

 

四国最東端制覇...

 

鳴門スカイライン

かもだ岬をあとにし、すき家で昼食。すでに疲労感が溜まり、テンション下がりつつも

次の目的地、鳴門スカイラインへ。もはや修行です。

だいぶ来ましたね。

鳴門スカイラインは、徳島ライダーにとってのツーリングスポットというイメージがありましたが、たしかに走りやすい道でした。ただ少し道ががたがたでコーナーが怖いなあという印象でした。展望所で休憩。人気のツーリングスポットということもあり、ライダーさんがたくさんいました。

 

展望台から見える景色。西は徳島市街、東は淡路島が見えます。

海には大量の船が!漁船かな?

 

四国最北端”竹居岬”

さあ、鳴スカを後にし、次は四国最北端だ!!

疲労感もピークに達し、おかしなテンションになってきましたね。

時刻は18時を過ぎ、竹居岬に着く頃には辺りも暗くなってきました。竹居岬は香川県にあります。高知県を出発してとうとうここまで来たか~(;'∀')

 

一鶴一鶴ゥ!

四国一周ツーリング1日目の晩御飯は一鶴にしました。

一鶴は鶏肉を丸ごと焼いた料理で有名なお店です(語彙力)。多分香川県にしかないんじゃないかなあ。香川といえばうどんですが、自分は香川に来た時はうどんよりも一鶴の鶏肉を食べてますね。だっておいしいんだもん。

疲れた時はやっぱり肉です。あ~ビールが欲しい

 

さあ宿?へ

 今回の宿は、カラオケボックスです。

何故かというとお金がないから。カラオケボックスで1部屋借りて、そこで男3人一夜を過ごします。

1日目走りっぱなしでヘトヘトなのに、カラオケボックスでお泊り?ちゃんとした宿に泊まりたいよー(>_<)というのが心の声ですが、みんな貧乏なので仕方ありません。

フリータイム料金+ワンドリンク代と、やっすい宿の宿泊費ってたぶんそんなに大差ないよなあ変なとこケチっても意味なくね?と思いながらも、まあいいやということでその日はカラオケボックスの床で寝ました。

 

こんな感じで1日目は終了です。

2日目はさらに四国最西端を目指していきます。なんとビジネスホテルに泊まります。

それでは~